獣被害とメリークリスマス!

今日も亀屋石材のブログを訪れて頂き有難うございます!

もうクリスマス・イブですね。
朝・晩と急に冷え込み風邪も流行ってますね~、免疫力を付けて頑張って乗り切りましょう!

今日は獣被害のお話しを少しばかり。
私の菩提寺でもある東雲院の近くではイノシシやクマの被害が今年は多いです。
早朝にクマが出たとの町内放送もしばしばありました。
獣達も冬ごもりの前にと軒先の干し柿を狙ったり、畑の作物狙いで夜間動いてるようです。獣たちの人里まで降りてくる行動は我々人間にも当然責任があるので被害という言葉を使う事も気にはなってしまいますが、、、。

畑のイノシシの足跡
夜間にやってきて土を掘っ繰り返した跡
土手の斜面を掘っ繰り返した跡
けものみち

これらの写真は墓地のすぐ脇です。
最初、土を掘っ繰り返した跡を見た時は人がツルハシで掘ったのかな?
と思いましたが、実はイノシシの仕業で鼻先で掘ってどうやらミミズなどを探した跡のようです。
相当な力だと思いました。冬の土は凍ってる場合も多くツルハシでも歯が立たない時もあります。それを鼻先と牙でここまで掘るとは!
そして県民の森へと消えて行くのでしょう。。
「けものみち」を通って。
何故、けものみちと判るのか?って

ココを通って親子イノシシが消えて行くのを見ましたWW。
我々より先に仕事止めて帰って行きましたWW

今年はアチラコチラから「干し柿」を頂いたんですけども、軒先に吊るして於くと「クマ」が来るらしいので皆さん早くにお配りしたそうです。
美味しく頂きました。有難うございます。

獣たちも今年の冬ごもりは、というか毎年大変なのでしょう。。
そんな中、亀屋石材に可愛いクマカップルが出ましたw
「高橋健太郎さん」の作品の「カップルくま」

「カップルくま」  by 髙橋健太郎

干し柿でも食べた後のまったり中みたいで可愛いですね。
蔵王石で作られた「カップルくま」
ベロ出しとリボンはコチラで注文させて頂きました。
ホント、可愛いクマで、こんなクマならご飯御馳走してあげたくなります。

今年もあと残り僅かですが皆様も風邪などひかぬよう新しい年を迎える準備しましょう!

それでは「メリー・クリスマス!」